オンライン家庭教師がおすすめの理由!受験・試験対策にぴったり

近頃はオンラインで家庭教師の指導が受けられる「オンライン家庭教師」の人気が上がってきました。

しかし、まだ利用したことがない方は、通常の家庭教師や進学塾、学習塾と違ってどんなメリットがあるのか分からないかもしれません。

そこで今回はオンライン家庭教師ならではのメリットと、受験・試験対策におすすめの理由をご紹介しましょう。

学校の勉強だけでは試験で良い点がとれない、受験対策ができないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

進学塾・学習塾・普通の家庭教師との比較

オンライン家庭教師は一般的な進学塾や学習塾、家庭教師にはないメリットがたくさんあります。

その中でもぜひ知っておいていただきたい内容を6つピックアップしました。

通う必要がないから時間が短縮できる

オンライン家庭教師は自宅でパソコンやスマホを使って勉強ができます。

学習塾や進学塾のように塾へ通う必要がないため、時間短縮につながるのがメリットです。

たとえば片道30分かけて週に2回塾へ行くと、週に2時間、1ヶ月に8時間も通うために時間を使うことになります。

オンライン家庭教師なら月8時間が「0」になりますから、その分勉強に使える時間が増えることは言うまでもないでしょう。

交通費が必要ない

通う時間が必要ないということは、当然ですが交通費も不要です。

片道500円かけて週2回塾に通っていたなら、週に2,000円、月に8,000円が交通費になります。

8,000円は決して安い金額ではないので、その分が節約できるオンライン家庭教師は家計に優しいと言えるでしょう。

授業の時間を柔軟に設定できる

進学塾や学習塾は塾の開始時間に、普通の家庭教師は講師が対応できる時間に合わせないといけません。

オンライン家庭教師の場合は基本的にお互い自宅で授業を行い、通う時間が必要ないため、他の学習方法より授業の時間を柔軟に設定できるのもメリットです。

「忙しくて塾の時間に間に合わない」「家庭教師に来てもらう時間がとれない」という方でも、オンライン家庭教師なら時間を合わせられる可能性があります。

自分に合う講師を見つけやすい

自分に合う講師が必ずしも通える範囲内にいるとは限りません。

一般的な家庭教師でも講師が行ける範囲は決まっているため、受けたい講師の授業が受けられない場合もあります。

その点、オンライン家庭教師はオンラインで授業を行うので場所を選びません。

他県に済んでいる講師の授業も受講可能なため、自分に合う講師を見つけやすいのもメリットです。

家に他人を呼ぶ必要がない

一般的な家庭教師は自宅に招く必要があるため、中には「知らない人を家に招くのは不安」と感じる方もいるでしょう。

子供と講師を2人きりにしておくのが不安だと、授業中はずっと親が家にいないといけません。

しかし、オンライン家庭教師なら家に他人を呼ぶ必要はありませんし、子供だけで授業を受けさせることも可能です。

一般的な家庭教師より費用が安い

オンライン家庭教師は講師の交通費が不要なので、一般的な家庭教師より費用が安い場合がほとんどです。

「家庭教師をつけたいけれど、費用がちょっと高い…」と悩んでいた方は、一度オンライン家庭教師で見積もりをとってみてください。

試験・受験対策になぜおすすめ?

では次に、オンライン家庭教師が試験・受験対策におすすめの理由を4つご紹介していきましょう。

質問にすぐ回答してもらえて勉強がはかどる

進学塾や学習塾は集団学習なので、他の生徒がいると質問しにくいと思う子供もいるでしょう。

また、質問する生徒が多いと、時間が足りずにその場で質問できない場合もあります。

オンライン家庭教師であれば、1対1なので人の目を気にする必要はありません。

すぐに回答をもらえるため、分からない部分をそのままにすることなく勉強がはかどります。

苦手科目に集中できる

進学塾や学習塾はカリキュラムが決まっているため、自分の都合に合った授業を受けることはできません。

オンライン家庭教師は個人授業ですから、苦手科目を中心にカリキュラムを組むことも可能です。

苦手科目に集中して勉強したい方におすすめと言えます。

志望校や試験の対策だけを重視してすすめられる

苦手科目だけでなく、志望校に合わせた学習や試験の対策に絞った授業にすることもオンライン家庭教師なら可能です。

進学塾、学習塾では難しいため、自分でリカバリーする必要がありますから、その面ではオンライン家庭教師は効率的でしょう。

体調管理がしやすい

ここ数年は感染症が流行しているため、普通の家庭教師だと感染症対策をしても不安を感じる方もいるでしょう。

オンライン家庭教師であれば講師に直接会うことはないため、試験前、受験前の体調管理がしやすいのもメリットです。

まとめ

オンライン家庭教師は通う時間が短縮できる、授業の時間を柔軟に設定しやすい、一般的な家庭教師よりも費用が安いなどのメリットがあります。

試験・受験対策にもおすすめなので、学校だけの勉強では不安な方は、ぜひ一度検討してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。